雑記

ここ数日間は毎日毎日除雪をしては滑りに行き、帰ってきてはパソコンの前で本をスキャンする、という同じルーチンの毎日。

おかげでデジタル化もほぼ終わり、結果、500冊ほどのスキャンが終了。以前にデジタル化した本も含めて700冊近くの本のデジタル化が完了。
読みもの系の本や小説などはデジタル化しないので、ほぼおしまいです。
紙(ペラ)をスキャンしたファイルも含めれば3000ほどのPDFファイルが出来上がりました。

それだけの大量の本がこれだけ↓になる、ってスゴイことです。改めて。

当然、いつでもどこでもこれらすべての本が見られるし、モニタを縦にすれば老眼にも優しい。

これだけの書籍(PDF)ファイルをパソコン(Windows)のエクスプローラーで閲覧するのは見づらいので、フォルダ閲覧のためのソフトを導入し作業終了です。
今冬一番の大仕事が終わりました。

さてさて今年のニセコの冬、いい感じに”いつも通り”です。

毎日-5℃~-15℃あたりの気温で寒く、雪も毎日20~30cm積もり、雪も軽くて量もずいぶんと増えてきています。厳冬期らしいです。外国人観光客も多くなっているし。

昨年は2月半ばあたりから季節が変わってきた、なんてことをブログに書いていたようだけど、今年ももうそんな時期でしょうか。

今日はいつになく穏やかな朝でした(除雪なし)。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.