冬のツアーはいつまで?

今年の冬シーズンは雪解けが早いです。

2月までは毎日寒くて毎日雪が積もって…まさにニセコらしい冬だったのだけど、3月になったら例年の4月のような気温の日が続き…雪が新たに降ることもなく…今日に至ります。
せっかく積もった雪が急激なペースでなくなってます。

4/1は恒例の積雪量チェックの日。

山麓の森の入り口で、ちょうど1m。

少し標高を上げた場所で、1m60cmでした。

ひらふスキー場では、上部で300cm、下部ではもう40cmです。
一度地面が顔を出すと急激に雪解けが進むので、スキー場の最下部では日に日に土が出てきています。

一昨年(4/1)のスキー場での積雪量が290cm-50cmだったので、今年と同じ位ですね。ただし今年は4月も高温傾向が続くので、一昨年よりもハイペースな雪解けとなりそうです。
※今の所、ひらふスキー場の全面クローズは5/7の予定です。

冬のツアーは、4/10(月)で終了の予定です。
その後一週間程度はお問い合わせ・ご相談次第で実施の可否を検討しますが、4/20には完全終了となるでしょう。
※今後の気温次第で前倒しとなる場合もあります。

残り僅かな残雪のツアー、是非ご参加下さい。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.