渡ってきてます

4月に入り、ニセコにもハクチョウやらヒバリやらがやって来ています。

雪解けが早いといっても渡りの始まり自体とはあまり関係ありませんが、当然雪が少なければ降り立てる場所が多くなるわけで、その分、見かける機会が多くなったりいつもよりも早い時期に見かけたりするものです。
そんななんでヒバリはいつもよりも早く見かけていたけど、初鳴きは今年もいつも通りの日でした。

これからノビタキやらアオジやらウグイスやら、お馴染みの夏鳥たちがどんどん渡ってきます。

札幌では桜も4/14に開花予想、4/24あたりが満開予想だそうです。
例年はGW直前頃に開花なんで、やっぱり今年はずいぶんと早い。

私もいろいろと夏の準備をやらんといけません。いつまでも滑っている場合でない……。

ヒバリ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.