札幌では桜が4/15に史上最早で開花し、ニセコの雪解けも例年よりも二週間は?早い感覚で進んでます。
倶知安町内で見る、今年初めての花。
「ぼちぼちいるはず…」と気にして探してみたら、いた。
実はこれらの花を見に行ったわけではなく、昨年夏に倶知安町内の林道脇で見慣れぬスミレの葉を見ていて、「これってアオイスミレだよね…」と思っていたものを確認しに、スキー帰りに毎日チェックしていたのです。
アオイスミレってニセコ周辺ではあまり見ないし、そもそも全道的にも散発的にしか見ない気がします。”稀” ではないけど、”よく” は見ない。
しかも自然度たっぷりな山の森よりも人里近い環境に咲くので、そんな場所って意外と歩いてなかったりもします。(よく似た「エゾアオイスミレ」は低山の花)
さらには超早咲きスミレなので、残雪が多いニセコでは「花が咲いてる」って頭になっていません。
だから「ニセコではいつ咲くのか?」「そもそもアオイスミレで合っているのか?」を確認しておきたかったのです。
正解。
周りはまだ雪解け直後で残雪もあって数株しかないけども、やっぱり咲き出してました。
これだけ早咲きのスミレなら、そりゃ花を見る機会は少ないわけです。たとえスミレの季節に見つけても葉だけになっちゃってるし。
そういえば……花の写真を撮っていたら、近くの笹の中から「ケキョッ…」という小さな声が聞こえました。
一応ワタシの中で ”ウグイス初鳴き” です。
コメント