いきなり夏モード

去年から行われている地元博物館の環境調査が、今年も実施されます。

早速この日は鳥調査の日。

数日前から予備調査としてちょくちょく歩いてはいたけども基本的に滑っている日が多く、本調査では朝4時半頃から歩かないといけないので、もう滑りほおけてばかりではいけません。

▲夜明けとともに…

駅裏の遊歩道のある公園が今年の調査地。
地元の代表的な自然環境をきちんと見て、記録を残すことが大事なのです。

個人的には今までずっと雪の上で滑ってばかりいたので、鳥や植物の名前がなかなか出てこなかったり、忘れ物をしそうになったりボケボケですが、調査自体はいるべきものがきちんと出現して良い調査となりました。

頭も身体も強制的に夏モード突入です。

▲森の中はまだ雪
▲町民スキー場

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.