ホットな日

ニセコでは、毎年4月15日あたりから10日間くらいのどこかの日で、どっと夏鳥が揃うタイミングがあります。

毎年そんなホットな日を確認すべく、4月に入ってからはほぼ毎日、同じ場所を同じルートで歩くようにしています。

だけど今年は毎日毎日、空振りばかり……。

まぁ、カラ類やキツツキ類といった留鳥は見られるし、すでに確認しているアオジやらウグイスやらはよく見聞き出来るのでまだマシなんだけど、私の毎日の狙いはここじゃない!
夏鳥の飛来(ニセコ到着)を確認するのが目的なんですよ。

もう何日、同じ場所を歩き続けたことか……

4月25日にやっとその日が来ました。

ルリビタキ・アカハラ・クロツグミ・オオジシギ・シロハラ・クロジを一気に今年初確認。
翌日には、センダイムシクイ・オオルリも確認。

今年のホットな日は、例年よりも少し遅めでした。

今年も確認出来たところで、私の仕事がひとつ終わりました。もういくつか確認しないといけないことのケリがついたら、やっとプライベートで気兼ねなく鳥見を楽しめます。

鳥の季節がやってきています。

⇔ ルリビタキ
アキタブキ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.