色々とバタバタと

GWが終わってから、いつもの調査仕事やら地元博物館での調査やらで、シビアに鳥や植物を見る毎日が続いています。

5月のニセコって山歩きや湿原散策などの自然観光をするにはまだ早いので、ツアーはかなり少なめ。昨年はそんな時期を狙って山麓の森で鳥観察や自然写真のイベント企画をやっていたけども、今年はそんな企画も出来ないままこの時期になっちゃいました。。。
まぁ、そもそもすべてのツアーで完全プライベートなので、ツアー内容についてのリクエストにも最大限応えられます。ツアーをお申し込みの際にお問い合わせ下さい。

ということで今回は、ここ数日の植物写真を。

ずいぶん昔にスミレを分かるようになりたくて歩き回った場所を、偶然再訪しました。
当時は、「スミレは種類が多いし、どれも似ているし、覚えきれないし…ちっともよく分からん」とか言いながら、探し出すこと・実際に見ること・覚えることに躍起になってました。

今となっては見たことが一度もないというものもなくなりましたが、そういうアツい気持ち、大事だな、と改めて思う。

ツボスミレ
アカネスミレ
ヒメイチゲ
ヒカゲスミレ
エゾノウワミズザクラ
セントウソウ
ヤマドリゼンマイ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.