”ベスト”は天気じゃない

ぐずつく天気が続いています。

先日「ベストな湿原」などといった記事を投稿したけど、「じゃ、天気が悪いと楽しめないの?」といえば……

そーじゃありません!

そりゃ青空に越したことはないかもしれないけども、雨は雨で「そんな天気だからこそ」という部分もあって、要は気持ち次第。初めから「雨だからつまらない」と思えばつまらなくもなるものです。

この日は、そんな後ろ向きな姿勢を微塵も感じさせないお客様。

「私、雨女だし、雨に対する耐性あるし」
という、超前向きな発言。

私を安心させてくれました。

お言葉通り、ツアー中ずっとふたりで雑談を楽しみつつ、時にきちんと自然に目を向けつつ、どよんとした空を感じさせない一日。私もたいそう楽しんで歩けました。
改めて、”そんな天気ならでは” の美しさや静けさ、楽しさを見出そうとする人間側の姿勢が大事なんだな、と。

天気が良ければベスト!ではあるけども、それだけでは決してありません。私にとってはこの日もベスト!なのでした。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.