ベストな湿原

湿原のいい時期って、そりゃ色々あって……

5月は花はないけど、鳥のさえずりも盛んで・誰もいなくて・山に残った雪景色もよく、それはそれでいい。
6月末~7月は花の季節第一陣、みたいな感じがいい。
トンボが飛び回る夏休み時期も気持ちがいい。
8月以降の秋に向けた花の季節第二陣もまたいい。
9月末からの草紅葉に染まった湿原もよく、10月半ば以降の初雪直前の冬枯れ感もシックでいい。

「いったいいつよ!」
って感じなガイドトークだけど、個人的には6月末~7月初旬の頃が好きです。

青空と風と初夏の花々が美しく、観光客もまだまだ少ない時期で静か。
花の白と森の緑が美しい。さらにこの日は青空が眩しい!
たま~に人に会う程度で静かだし、風も気持ちのいいそよ風。

日頃の行ないのたいそう良いお客様のようでした。私のガイド技術は関係ありません。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.