まだ夏

「もう秋」とか言ったり「まだ夏」とか言ったり、すみません。
何せこの日も33℃というニセコではなかなかない猛暑だったので、町では秋という気分でもありません。札幌近郊では35℃を越え、34日連続の真夏日は記録更新だそうです。

とにかく今年は暑い!
野外を歩くにも危険を感じる暑さが続いています。

それでも私は、毎日歩いて・毎日自然を見て・なんだろな?と言っているのが仕事みたいなものなので、毎日どこかしらを歩いています。
これだけ毎日歩いて汗をかいていれば、夏バテしたり痩せたりしそうなものだけど、そこいらはちっともなく元気なのでご心配なく。

この日もそんな酷暑の一日。
でも、歩いていて目につくのは実ばかり。登っている最中は汗だくでも、山の上に上がれば長袖を着ていてちょうどいいくらいの風。
やっぱり秋でした。

ツバメオモト
コイチヨウラン
ヒメノガリヤス
ヒトツバキソチドリ
マイヅルソウ
シラタマノキ

コメント

  1. タクミ より:

    北海道、東北、北陸、山陰地方の皆さまにはお気の毒なこの夏の猛暑日の連続。
    お察し致します!という私も暑さは大の苦手。来月も気温が高いとの予報に反して早く秋が来ないかと、涼しげなニセコの写真を見せていただいております。ブログでは涼風となって伝わって来ています(笑)

    • Ftre-zen Ftre-zen より:

      全国的に暑い夏のようですが、本当に今年の北海道は暑い!夏の暑さが大したことなく秋めいてくる年なんかは「少しは暑いのもアリだよねー」なんてことを言ってるけど、今年はさすがに暑すぎます(笑)
      こちらでは来週には空気が入れ替わって夏から秋へと季節が進みそうですが(本当に)、そちらではまだまだ暑い日が続くかと思います。
      お身体に気を付けて!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.