連休最終日ゴン降り

連休最終日です。

昔からニセコでは正月明けのこの連休が意外と三が日以上に混雑することが多くて、私らガイドは「この連休(成人の日)が終わるまでは正月」というイメージがあります。

さてさてそんな繁忙期の連休最終日の日中にこのブログを更新している……ということは、えぇ、ツアーが中止になっちゃいました。

昨晩からの大雪で、家を出たら車は埋まっているわ、道路の除雪は間に合っていないわ、で除雪地獄で始まる朝でした。
朝に備えて昨晩遅くに自宅前を綺麗に除雪したのに、早朝に玄関を無理やり開けたらゆうに膝を超える雪が積もってました。
その上、倶知安町(ニセコ)に大雪警報発令中。
ガンガン降る大雪以上の、ゴン降りです(笑)

普段のツアーではプライベートツアーの利点を活かして、天気や風向き、雪質、雪の量などを判断しながら最も楽しめそうな場所でツアーを実施していますが、「警報」が出てしまうと社内規定に抵触していしまい、有無を言わさず中止となります。結果的に天気が回復しようがなんだろうが、そこには私の経験則や個人的判断を介入させないようにしています。

まぁこんな日もあります。北海道でも一二を争う豪雪地帯のニセコですから。

用事があってスキー場に朝一番で立ち寄りましたが、やっぱり大混雑。
除雪が追いつかずにリフトは運休、駐車場でハマっている車多数、ゲレンデですら雪崩の危険があり一部閉鎖らしい。まぁ確かにこの降り方積もり方はヤバいです。今日はパウダースノーを喜んでいる場合じゃないかも。一部で青空も見えだしているのですがね。
なにも連休中にこんなふうにならなくてもいいのに…ですね。

まぁこれも、ニセコの冬あるある、です。これからが厳冬期ですから。

小樽市内も酷いようで列車の運行や道路状況にも支障が出ているようです。
冬の北海道は情報収集が大事。注意ですよ。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.