登山と森歩き

日頃からスノーシューで毎週のように冬山登山を楽しんでいる札幌在住のお客様が参加してくれました。

▲道具はすべて自前

『ツアーでは ”登山” ではなく、あくまで ”自然をみるための森歩き” ですよ。』
お申し込み時にそんな確認をしたのですが、『それでいいんです』とのことで、いつも通りのスノーシューツアーとなりました。

私自身もプライベートでは、”登山” として歩いたり・滑ったり・ガツガツと歩くことがあります。
技術・体力・経験をフルに使って歩くのも、達成感・充実感のある楽しみ方。

一方でツアーでは、ぶらぶら・のんびり・ゆっくりの森歩きです。そんな体力的・精神的・時間的余白を使ってきちんと自然に目を配って歩きます。
自身の自然に対する ”目” を磨き気づきを増やしながら見て知る楽しさを味わうのもまた違った楽しさなのです。

どちらがいいとか、どちらがオススメ、とかいう問題ではありません。
それぞれに良さがあり、楽しさがあり、それぞれに難しさもあります。
自分にあった楽しみ方を見つけることが大事。

どちらもイケる人は、両方のスイッチを時と場合によって切り替えられると、自然の楽しさがより充実します。それこそが、おすすめ。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.