週末からの3日間はずっと雨で、そんな中、ニセコの森を歩いてました。標高が高い場所なんで、山といってもいいかも。
ただ、山頂を目指す登山ではなく調査仕事なんで、山頂に至る森の中を歩いてました。
ニセコの山の標高で登山道のない場所、となると超極悪チシマザサの中。しかも雨。
気持ちで負けないことが大事です。

ツアーではお客様の前に立つのできちんとした小綺麗な雨具を着ていますが、人前に立たない仕事では着古した雨具を使っています。ヤブの中を歩くのですぐに汚れたり破れたりするので、2軍・3軍の雨具でいいんです。

ただし、皆さんが ”登山” をする際は少しいい雨具を買い揃えることをお勧めします。雨具の性能は、雨の中での快適性とパフォーマンスに直結し、ひいては命にも関わりますから。

私の3軍雨具は汚れと摩耗により撥水性ゼロ。専用の洗剤で洗ってもまったく落ちません。たまに「着ている意味あるのかな~?」という気になります。

葉の撥水性がうらやましい…。

クモキリソウがたくさん咲いていたけど、水滴だらけで写真が撮れない。

ニセコにもイブキジャコウソウがあった。
雨の中だろうが、歩きさえすれば何かしらの発見があるものです。

コメント

  1. ゆたか より:

    ニセコ地区にも、イブキジャコウソウがあったんですね。
    もしかしてかなりの発見かもね。
    いいですね!

    • Ftre-zen Ftre-zen より:

      少しイレギュラーな環境の個体なんで、正式な記録としてはちょっと……という印象です(笑)
      とはいえ、歩いてみればまだまだ色々とあるものだなぁ、と最近改めて感じてます。少しは見られるようになったから、と思いたいけど。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.