8月も半ば過ぎ

10年ほど前のニセコでは「お盆を過ぎれば夏の暑さは過ぎ、9月にもなれば、天気が良くなれば暑いけども崩れれば肌寒いこともある」といった季節感でした。

だけどもここ数年は、涼しくなる時期が遅れてきている気がします。
ここ数日の夕方は涼しい風が吹いているニセコですが、このまま涼しくなっていくとも思えません。もう涼しくなってくれていいんだけど。

だけど植物は、確実に秋に向かっています。
夏の花は枯れだして、秋の植物が目立つようになってきました。
(↓地味な道端植物ばかりの写真でスミマセン)

アキノエノコログサ
アシボソ
アオミズ

お盆中は山岳ガイド仲間と超極悪なヤブを歩いてました。遭難中ではありません。
何事にもくじけない精神修行のような道のりでした。
まだまだ、雨でずぶ濡れがちょうどいいくらいの暑さです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.