比較写真

ミズとアオミズというよく似た植物があります。

目立った花はつけないし姿も地味なんで普通はほぼ気にされることもないのだけど、本州では山菜として食す地域もあるので名前だけでも知っている人も多いでしょう。

ミズの写真を探していたら、10年前にこんな写真を撮ってました。

左:アオミズ 右:ミズ

たまに投稿する「比べてみるシリーズ」みたいな被写体をみつけて喜ぶ当時の私…10年前からやっていたのですね…。今でも似たモノを並べて喜びながら写真を撮っているあたり、変わっていません。

話しが少しそれますが……山菜(名)として「ミズ」と言うと、植物名(和名)としてはこの ”アオミズ” か ”ウワバミソウ” を指し、どちらを指して「(山菜としての)ミズ」と言っているのかは地域によって違うようです。
植物って図鑑にある標準和名だけでなく、山菜としての呼ばれ方や一般的な俗称、英名などの外国名の方が有名になっているもの、国内各地で呼ばれ方が違うものなど、ごちゃごちゃしていてガイド的にも説明に困ります。

ウワバミソウ

このウワバミソウには「ヤマトキホコリ」というこれまた似た植物があり……この比較写真も引っ張り出していたら、ネットサーフィンしているみたいな”写真サーフィン”してました。

ヤマトキホコリ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.