「蚊と色の関係」

蚊の季節です。
蚊すら殺さず、という聖者でない限り、普通は不愉快なものです。
「いくらでも血を吸ってもいいから、痒くしないで」
と常々お願いしたいところなのですが、そんな声は蚊には届かず、ホント痒くてたまりません。
蚊が寄ってくる原因はいくつかあるようですが、
・呼吸による二酸化炭素
・体温
・汗などの匂い
などが主な原因で、他にも血液型なんて説もあったり・・・。
これらの要因をなくすのは難しく、二酸化炭素を出さないように呼吸をして、蚊が寄り付かない程度に体温を下げて、夏になったら血液型を変えて・・・なんてことは出来ません。
なんとかなるトコロが、服の色。
蚊が寄り付きやすい服の色、というものがあります。
こんなカラーバーを作ってみました。
%E8%9A%8A%E9%81%BF%E3%81%91%E8%89%B2.jpg
上半分は、実際の服の色。
下半分は、蚊が見えている色。
(蚊は白黒でしか色を認識できないそうなので、上半分の色をモノクロ化したものを下半分に再現してみました)
左にいくほど蚊は色を認識しやすくなるので、結果的に近寄って来やすくなります。
白い服がいいのですが汚れが目立ちすぎるので、黄色系統の服というのが意外とおススメ。
ワタシの長靴でも、黒色や紺色よりも黄色い長靴の方が、虫が寄って来ません。
覚えていても損はないかと思いますよ。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.