駄話~耳そうじ

ところで・・・、
突然ですが皆さん、耳掃除って気持ちいいもんですか?
ワタクシ、つらいんですよね~、耳掃除すると「咳」が出ちゃって。
小さい時はこれが当たり前かと思っていましたが、年齢を重ねるうちにそんな人はあまりいないことに気づきました。未だ私の周りでは同意してくれる人はいません・・・。
でもワタクシ、耳掃除すると、
「うぅぅ~(涙)、ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ、ウェェェ(涙)」
ってなります。
奥までかきすぎじゃないの~?・・・とか言われますが、そういう問題ではありません。
あるポイントを触ると、
「ウゥゥ~~~・・・ゥオ、ゲホッ」
となります。
耳掃除するにはそれなりの決心(?)が必要です。なにせつらいので。
最近ふとした時に調べてみたら、耳には脳から内臓につながる迷走神経なるものが走っているらしく、
耳掃除→迷走神経の存在など知らずにコチョコチョ→刺激により反射が起きる→ゲホッ、ゲホッ!
となるワケ。
こんなことが、2割くらいの人に起こるらしいですよ。
・・・よかった。異常じゃないみたい。
というか、前向きに考えたら、2割の人にしか起きないなんて自慢できるかも、なんて思いました。
長年の謎がとけました。
100221.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.