アタマのリハビリ

120508%20036.jpg
ニセコが雪が多いせいか、植物よりも鳥の季節が先にやってきます。
今はすっかり “鳥モード” 。
知っている植物を見ても、
「あーー、うーー、〇〇・・・だったっけな?」
「あーー!!違う違う、〇〇だ!」
みたいな感じ。
アタマに浮かんでも、名前が出てこない!
シーズン初めによくあるボケボケ状態・・・。
そんな中、日頃お世話になっている植物調査員の方々から、
「植物を見に遠征しない~?」
のお誘い。
ニセコで仲の良いガイド仲間と共に、日帰り勉強フィールドワーク。
普通はなんてことない足元の植物に感動する方々(笑)
ワタシはまだこの楽しさが分かりませんが・・・楽しそう・・・。
120508%20087.jpg
初めて見る植物ばかりな上、今まで鳥モードばかりだったので、頭は相変わらず整理できず、
まずは「アタマのリハビリ」が必要。
それでもとっても楽しい勉強会でした。
そろそろニセコも新緑の時期になり、植物が青々してきます。
リハビリ、アイドリング、終了させないと!

コメント

  1. Ftre-zen より:

    >TOGZさん
    いつもありがとうございます。
    花の写真、ご推察の通り、タチツボスミレです。
    ニセコでも、スミレを始め花と新緑の季節になってきました。
    色々な自然を見て、分かるようになると、楽しみの世界も広がり、ご趣味の自転車もより充実してものになりそうですね。
    お身体に気をつけて、夏を楽しんで下さいね。
    機会があれば、是非ご一緒しましょう!
    ブログの紹介についても大変嬉しく思います。ありがとうございます!

  2. TOGZ より:

    四季の移ろい、時々の自然の中の動植物たち。
    いつも楽しく、興味深く見せていただいています。
    上の紫の花、きれいですね!
    私も名無し花は、図鑑などでできるだけ調べています。
    この花の色と花弁の数から、スミレ科の花かな?なんて思っていましたが?
    葉がどんな形か分かったら、もう少し確信できそうです。
    一度、趣味の自転車で羊蹄山を中心にツーリングをしたいと思っています。
    その際は、ぜひ訪問したいと思います。歳も歳ですので、念願成就はどうなるかは不透明ですが…..。
    矢吹さんのブログ、機会があれば私のブログでも紹介(URL)させていただければと思いますが、いかがでしょうか。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.