いろいろと・・・

おはようございます。
ここ数日はツアーもなく、何をしていたかというと・・・・・・何してたんでしょ?
いつものように滑りにも行っていたし、昨日なんてもうワッサワサ雪が降ったので除雪に追われ、
いつものようにフィールドワークにいそしみながら新たなツアーコースなんぞを開拓したり・・・。
こんな空いた日を有効活用するべく、去年から地元博物館で、鳥の仮剥製の作成を依頼されてます。
学芸員でもない、「ただの鳥好き自然ガイド」にこんなお仕事を依頼してくれるなんて、ありがたいことです。
剥製といっても、よく旅館の床の間にある、「ぐわぁ~っっ」ってワシが翼広げてる剥製とは違いますよ。
あれは “展示用” の本剥製。
仮剥製は ”資料・研究用” なので、コンパクトに整列(?)できるような仕上がり。
初めて見ると、ちょっと驚く(笑っちゃう)仕上がりでしょうか。
しかし、実際に手にとって身体の作りなどをじっくり見られるなんて、とっても勉強になるんです。
そんな作業をコツコツとやってました。何せ、作成待機が何十体もあるので、毎日毎日ちょっとずつ。
2013-02-02%2015-59-12.jpg
ところで、もう2月も半ば。
雪と寒さもぼちぼちピークかな?
↓去年のウチの前の雪壁(2/14)。
120214%20005.jpg
↓今年(2/17)。
IMGP0003-001.jpg
今年はずいぶんと雪が多い気がしますが、なんだかんだとトータルでは大して変わらないのでしょうかね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.