いつもですが

何だか「雪がスゴイ!」なんてことをよく書いている気がしますが、
ニセコでは相変わらず、世界に誇るパウダースノーが連日降り続いています。
滑るにはもう深すぎて深すぎて・・・というくらいの深雪パウダーです。
が!ががっ!!
生活するにはなかなかのツラさ。
今日なんぞ、ほんの3~4時間前に除雪したのに、もう30cmは積もってる。
一日2~3回の除雪をしないと追っつかないほど。
というか、除雪したそばから積もってます。
ちなみに、雪は、積もるとその自重で沈んでいきます。
積雪量とはその分も含めた深さ。
一方で、累積降雪量というのもあります。
これは、単純に降った分(積もった分)の合計。
倶知安は、町でももう5mを超えているようです。
「どうせ春になれば溶けるし・・・」
なんて余裕な発言するにはまだ早く、
これから2月いっぱいまでが一番雪が増える時期なのです。
雪をどけてもどけてもすぐ積もっちゃって・・・を繰り返す、精神修行のような季節がやって来てます。
010112.jpg

コメント

  1. Ftre-zen より:

    いつもありがとうございます。今年もよろしくです~。
    そうなんですよ。まぁよく降ること。休みなし!
    今日も朝イチで除雪したのに、昼にはもう30cm近い積雪。いつもいつもよく降ります。
    さすがのニセコでも、道路の除雪が追いつかず、プチ災害のようです。
    森の中やスキー場はすごい深雪パウダーですが、ちょっと深すぎて・・・ってくらいですよ(笑)
    そちらも除雪の季節、腰など痛めないよう気をつけてくださいね。

  2. aka^^ より:

    矢吹さんこんにちはですヽ(^0^)ノ
    全国的に今年は年初めからドッカーンって降ったみたいですね!
    北海道もスゴイの領域を越してますね…(笑)
    実は秋田も年明けから酷く積もっちゃったみたいですよ!
    by akasaka

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.