町へ

P1170007.jpg
先日は講義の日。ビジネスホテル宿泊の出張でした。
正月も明けて、あっという間に年度末ですね。
学生たちはこの一年、自然の知識を勉強し、そもそも、勉強の仕方を勉強してきました。
それと並行して、ずいぶんと難しいことも勉強しています。
ガイド仕事って「自然の知識があればOK、あとは話せばいいだけ」と思われがちですが、
自然のことの “伝え方” に四苦八苦しています。
そんなところにもたくさんの技術があり、ワタシもいまだ悩み続けているところ。
学生たちは、そんなところをさらに一年かけて、二年間勉強していきます。
インプットとアウトプットの技術・方法を学んでいるわけです。
こんな中から、「ガイドの仕事がしたい!」って若い人がでるといいですね~。
ところで、せっかく町で宿泊なので夜の札幌に繰り出し、気の合う諸先輩・仲間たちと飲んでました。
仕事はそれぞれ植物調査員やらガイドやらなんですが、みんな個人事業のフリーの立場。
なので、通称「ヤクザな会」。
飲みながらも、植物やら図鑑やらの話題で何時間も盛り上がる、ヘンなオジサンたちなのでした。
いや~、楽しかった。
P1160003.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.