暴風雪

数日前のツアーでは、マイナス8℃の最高気温の中でも「意外と寒くないものなんですねー」とか、降りしきる雪の中でも「意外と気にならないものですねー」なんて、お客様談。
『厳冬期らしくていいですよねー』
なんて、のどかに話してました。

(写真NGの人だったので、ツアー写真はなし)

が、、、

その数日後、北海道ですら年に数回しかかからないような寒波が本州にまで伸び、全国的に寒い数日間となりましたね。ニセコも日中の最高気温ですらマイナス15℃ほどで、まぁ、寒かったです。
これはさすがに道産子も寒い!

我が家では25日(水)の夕方あたりが暴風雪のピークで、除雪のために家の周りに出ただけでちょっとした遭難気分を味わえました。息苦しいほどの吹雪で、視界はなし。極悪天気図。

気象庁より

年に何度かこんな日もあるもんだけど、今回は気温が低かったせいで雪が細かくて軽く、時期的に道路脇の雪壁が高くなっていてそこからの吹き下ろしでさらに雪が舞ってしまいます。
その上、我が家は大暴風地帯。
これでもか、と条件が揃いました。

こんな日は暗くなった方が見えるものだけど、ドライブレコーダーの映像もなかなかのホワイトアウト状態。
なんとか家に帰って来られて良かった。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.