いつもと違う?

なんだかんだともう8月ですね。
しれ~っとトップページ写真も変えてありますよ。
今月はサワギキョウ。
これからの時期に神仙沼湿原で見られますので、ぜひどうぞ。
さてさて、先日はワタシにしては珍しく団体ツアー。
140731-02.jpg
通常のワタシのツアーの場合、大きな団体はやらないことがほとんどなのですが、この日は研修・講習会として実施するイレギュラーな団体ツアーなのです。
参加して下さった方々は、学校の先生方。初任者教員研修のお手伝いです。
要するに、
学校の先生方が野外活動をする際の安全管理・行程管理・自然の伝え方、
を考える研修。
合計40人!(全員をワタシひとりで、というワケではありませんが)
自然体験は、参加者の方々が実際に見て・触れて・感じて・考える、ことが第一であり、
決して、ワタシの話しを聞くだけ、の場ではないのですが、そこは団体様なのでどうしても一方通行になりがちです。
ワタシとしてもそこがもどかしいのですが、そこはさすが先生方。
積極的に話しをし、考えを発言してくれます。
私自身も、昔はずいぶんと団体ツアーをやったものですが、ここ最近では久しぶり。
たまにはいつもと違うスイッチでツアーをして、その枠の中でベストを探る、
という楽しいものでした。
こうした研修を通して、安全に・楽しく・充実した自然体験を子供たちにたくさん提供できるといいですね。
140731-01.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.