交流会という忘年会

141219_0003.jpg
やっと暴風雪が落ち着いた北海道。
結局ニセコは、「いつも通り」程度の吹雪で済みました。
というか、「よくある吹雪」よりも穏やかだったくらい。
だけどそんな中、札幌へ行かなくちゃいけなかったので、さすがに行けるか心配でしてましたが、よかったよかった。
今年最後の講義が終了、でした。
せっかく講義のために札幌へ行くし、しかも泊まりなので・・・、
いざ!忘年会へ!
気づけば今年もあと10日ほどですもんね。
去年の冬も毎月実施していた、何故か「ヤブキ会」という名の飲み会。
参加者は皆、個人事業主なので、別名「ヤクザな会」。
いい年したオジサンたちが植物の話しを肴に飲んでました。
まぁ、ちょっと変わった盛り上がり方かもしれません。
だけど相変わらず、皆さまの知識・見識の高さに感心し、刺激になります。
みんな、“仕事で” 自然を見ているのですが、決して “仕事のために” 見ているワケではないわけで。
それを貫くって、意外とタイヘンで・・・。
そんなスゴイ方々と気軽に飲んだりできて、いやいやワタクシ、恵まれてます。
おかげで、ワタシ的冬のテーマと夏のやるべきことが決まりました。
メールやらSNSやらの昨今、やっぱり顔を突き合わせて話すコミュニケーションが大事ですね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.