若者たちの

今日も、ワッサワッサと雪が降ってます。
当初の雪不足がウソのように、除雪の日々です。
とはいっても、吹雪やら暴風雪やらではなく、シンシンと降り積もっているので生活や車の運転はまだマシ。
まぁ許してあげましょう。
ところで昨日はまた学校へ。
卒業研究の発表会を見に行ってました。
141223-01.jpg
私が担当しているのは自然について勉強する学科ですが、他にも動物飼育や看護・ドッグトレーナーなどの学科もあるので色々な分野の研究発表を聞けます。
ペットの病気から飼育管理について、さらには放鷹術(昔の鷹狩りのこと)まで・・・。実際に放鷹術の訓練もやっているくらいですから。
ワタシにとっても専門外のことがたくさんあって、とても興味津々。
↓ドッグトレーナーの学生達の発表。
141223-02.jpg
自然を勉強している学生たちは、それぞれテーマを決めて鳥・植物・昆虫・魚などを調査・研究し、考察を述べ、講師陣を含めた聴衆者から質疑応答で突っ込まれ・・・、とても頑張ってました。
私も何だか昔を思い出し・・・もう20年は経ってますが(笑)
そんな私は後ろの方でさりげな~く聞いていようかと思っていたのですが、前の方に座らされてしまい、質疑係的役回り。
気軽~な感じで聞くワケにもいかず、かなり真剣に聞きながら質問なんぞも投げかけ―、
さらにそんな質問に対する学生のしっかりとした受け答えに感心しつつの一日なのでした。
さてさて、学校は冬休み。
ワタシはこれから年末に向けて、ツアーモードにスイッチを切り替えないといけない時期です。
雪は申し分なく、豊富ですよー。
あとは毎年恒例の、年末大寒波&大荒れがやって来ないことを祈るばかりです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.