今日ものんびりと

2015-02-06%2010-37-29.jpg
今日は寒い朝。マイナス13℃ほど。
例年のこの時期ならこのくらいの気温の日はそれほど珍しくなく、マイナス20℃くらいにはなってもいい時期。
だけど今年はちょっと暖かめの気温の日が多いので、ずいぶんと寒く感じます。
しっかーし!
歩けばなんてことありませんよ。
風もなく、時折青空で、雪と空気はピシっと締まり、いいコンディションです。
東京からのお客さまも、
「寒くなーい」
と、余裕の気温なのです。
そんななか、相変わらずの、キチンとみながら・キチンと談笑しながらの、のんびり散策でした。
周りに目を配る意識さえ出来れば、こんな小さなおとしものにも気づけます。
2015-02-06%2011-01-10.jpg
まずは観察。「違いの分かるオンナ」を目指してます(笑)
2015-02-06%2011-35-17.jpg
今日は、足跡パラダイス!
昨日は雪がまったく降ってないし、かといって溶けるような気温でないので、足跡クッキリの森の中。
冬の静かな森の中でも、動物たちの生活が感じられますね。
キツネが会議したかのようなキツネの足跡だらけのエリアや、ウサギ会議、ネズミ会議・・・などなど。
2015-02-06%2011-40-28.jpg
美を表現中。
2015-02-06%2012-00-15.jpg
雪の感触を肌で感じるため、埋没中。
2015-02-06%2012-17-29.jpg
いつものように、特に絶景地に行くわけでも観光看板を目指すわけでもなく、珍しい動植物を狙っているわけでもありません。
本当の北海道らしい森の姿を見て・知ってみたり、それを作っているひとつひとつの自然をキチンと見てみよう、というだけです。
ただそんな体験を通じて、自然をみる “目” が広がっていく楽しさを感じてもらえれば何よりです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.