情報力

ガイドや調査仕事などのフィールドワーカーにとっては、常日頃から歩き回ることはイチバン大事なのですが、それに匹敵するくらい大事なことは、情報力(情報収集力)。
私の周りにいる、尊敬するフィールドワーカーの方々の情報力たるや、笑っちゃうくらい色んなことを知っています。
私もそんな方々と日頃から積極的にお付き合いをして、日々の中でメールのやりとりやら飲み会やらで情報交換したり、自分自身も日々、色々なことに気をつけて情報収集に励んでいます。
そんなふうに蓄積した情報のおかげで、野外を歩いた時、
目の前に広がった風景がその情報を知っているからこそ違ったものに見えてくる―、
なんてこともあり、そこも楽しいひとつなのです。
いつものように情報収集していると、こんなもの↓見つけました。最近出版されたようです。
「ミミズ図鑑」→http://www.zennokyo.co.jp/book/kagak/mmz.html
「世界イカ図鑑」→http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106493162/
面白いですね~。誰が見るんでしょうね~。
・・・と、一見思っちゃいますが、絶対にコレを見てワクワクしている人はいるはずです。
スゴイ世界です(笑)
これにワクワクしている人にとっては、
シダやイネの図鑑を見て、おぉぉーと唸っているワタシらを
「変わった人だ・・・」
と言うのでしょうし。
何より、こんな情報を一冊にまとめて、このご時世に出版してしまうこと自体、素晴らしいことです。
さらに、この図鑑を作るためには、この方面に情熱を持ってフィールドワークをしまくっている人が、何十年もかけて見識を蓄積し、まとめたわけで、そう考えるだけでもスゴいことです。
そんな他人の経験値の一端を数千円で買える、ってとてもお安いものですね。
それほど大きな需要があるとは思えない中身ですが、まさにターゲットユーザー狙い撃ちの出版。
きっと欲しい人にとっては待ち望んだものなのでしょう。
ワタシ的には、思わず笑ってしまいました。
とりあえず今の私には
「よし!買おう!」
とは思えませんが、こんな隙間商売が大好きです。
情報収集に気をつけてやっていると、こんな面白い出会いもありますね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.