打ち合わせでも鳥見

今日はガイド仲間と打ち合わせ&雑談。
といってもこの季節、室内で話しをするのもモッタイナイので野外で鳥を探しながらの打ち合わせとなりました。
鳥が出てきたらいつでも観察体制に入れるように、お互いのプロミナを並べて定点観察の用意を粛々を整えて・・・一応これも打ち合わせの準備です。
ただしやっぱり、ハイタカが出てくれば打ち合わせなんぞ即刻中断して盛り上がるのでした。
2015-05-01%208-50-45.jpg
その後は近所の公園をフラフラと様子見。
ニセコでもサクラが咲きました。
ど日中だったので鳥は大人しめですが、エゾエンゴサクの花の影から何やら・・・
2015-05-01%2014-39-29.jpg
クマゲラでした。
2015-05-01%2014-44-014.jpg
以前ここで2年に渡ってクマゲラの繁殖調査をしたことがあるのですが、果たしてその時の個体なのでしょうか?
なんてことを思うと、少し感慨深いものです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.