「しだまとめ」

あまりニーズはないかもしれませんが(笑)、シダもご紹介。
しかもマイナーなシダばかりですので、余計ニーズから離れちゃいます。スミマセン。
(これらもすべて北海道内で見たもののみのご紹介です)
ニセコにあるとは今まで気づきませんでした。コシノサトメシダ。
43-2015-07-05%2014-00-19.jpg
これもニセコで。灯台下暗し。オオサトメシダ。
42-2015-07-05%208-38-23.jpg
道東にて。イワカゲワラビ。
40-P6170152.jpg
美しいシダでした。ヤマヒメワラビ。
41-P6170166.jpg
見てみたかった、ミヤマイワデンダ。
44-2015-07-12%2012-51-44.jpg
これを見に。ミツデウラボシ。
45-2015-07-21%209-59-29.jpg
今年は何故かカラクサシダをよく見ました。
2015-08-28%2010-000-05.jpg
これもよく見ました。コケシノブ。そんなに “よく” 見るようなモノではないんですが。
47-2015-10-07%2012-44-50.jpg
そんなところをよーく見れば・・・ウチワゴケ。
51-2015-08-28%2010-35-42.jpg
オクヤマシダもよく見たな。
2015-06-24%2016-00-11.jpg
神出鬼没のヒロハハナヤスリ。
49-2015-05-18%2014-40-33.jpg
探し続けて・・・やっと。ハマハナヤスリ。
50-2015-07-24%2010-31-33.jpg
ウサギがたくさんいました。ウサギシダ。
P6140011.jpg
こんな姿に美を感じてしまいます。美しいシダですね。リシリシノブ。
2015-09-23%2015-39-40.jpg
これを探し回る人っているのかな?(笑)ミズスギ。
52-2015-11-17%2010-41-47.jpg
これ見て大喜びする人って何人いるのかな?(笑)スギラン。
53-2015-11-23%2013-33-03.jpg
今年もよく歩きまわりました。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.