数日前のあれこれ

5月も下旬となり、春から初夏の花へ除々に移り変わっています。
鳥もさえずりの季節というよりか、子育て真っ只中という感じです。
こんなふうに有無を言わさず季節は進んでいくので、
「この花、もう来年まで見れなくなっちゃう!」
となる前に、いつものように走り回るのが大事な仕事(というか、趣味というか・・・)。
(以下の写真は、ニセコで撮ったものではありません)
10日前にはまだだったサクラスミレは、もう終盤。何とか間に合った。
2016-05-25%2011.54.55_030.JPG
久しぶりにシロスミレを見つけた。
2016-05-25%2012.14.46_048.JPG
八重咲き的なオオヤマフスマ。
2016-05-25%2010.46.12_017.JPG
遅咲きスミレも咲き出しました。エゾノタチツボスミレ。
エゾノタチツボスミレは全道に分布していますが(分布の中心は胆振~道東)、ニセコを含む北海道西部の日本海側ではあまり見ない気がします。
2016-05-25%2010.28.13_007.JPG
これからはシダの展葉も進み、シダも楽しめる季節となりますね。よしよし。
ニッコウシダの森。
2016-05-25%2011.56.56_034.JPG
ヘビノネゴザの森。
2016-05-25%2010.55.17_021.JPG
タガネソウもたくさん。
2016-05-25%2010.44.52_015.JPG
ミツバツチグリも咲き出しました。なんだか初夏のよう。
2016-05-25%2013.45.09_073.JPG
クリンソウと水辺がキレイな季節となりました。
2016-05-25%2013.15.15_072.JPG
ふと上に目をやると・・・・・・、
「!?」
「シノブだぁー!」
とひとり大盛り上がり・・・・・・・
に、なりそうだったけど、よく見たら木の股に着生したセントウソウでした(笑)
妄想が過ぎます。
道内でシノブを見つけたらちょっとした話題になるのですが、残念。
2016-05-25%2013.01.13_056.JPG
花や鳥がいいということは、ブヨやらダニやらも多くなる季節ですので、キチンと対策して散策しましょう。
ワタシは、ダニを連れて帰ってました(笑)

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.