山岳会な日

昨日・今日は、ニセコ羊蹄山岳会の一日。
山岳ガイド・スキーガイド・自然ガイドのガイド仲間たちに、カメラマンの方や役所関係・学術的な立場の方々まで、ニセコ羊蹄山エリアの自然を守ろうとする面々が山岳会を作っています。
昨日は、その総会の日。
まずはガイド仲間を中心に、研修会。
「ザックの中身はなんじゃろな?」 がテーマです。
互いの装備を見せ合いっこし、それぞれの装備・道具に対する工夫や経験の共有が目的なのです。
人のザックの深部を覗き見・・・意外とそんな機会ってないものですから。
思わぬ便利道具や工夫、いるもの・いらないものの発見が楽しいんです。
2016-06-06%2016.53.29_015.JPG
夜は当然宴会!
2016-06-06%2022.19.30_026.JPG
途中、エキノコックスの勉強会を挟んだりしたので、“エキノコックス(寄生虫)の話しを肴に” なんて、とてもオツな宴会です。
宴会の次の日は、二日酔いだろうと容赦なく、登山道・遊歩道の整備へ。
今年は鏡沼湿原への遊歩道の倒木を片付け、ゴミを拾い、渡渉ポイントに簡易的な足場を作る計画です。
2016-06-07%2009.36.08_031.JPG
材料と大工道具を運んで、現場で製作。
ワタシ的にはもっと・とても簡易的なモノをイメージしていたのですが、何せ現場棟梁の指示がしっかりしているので、しっかりとしたものが出来ました。
ワタシが棟梁じゃなくて良かったです。ワタシならきっと、沢に木を置いただけになったでしょう。
結果、とても沢渡りがしやすくなったのですが、、、「あ゛ーーーっ!」
完成した写真を撮るのを忘れました。。。
ぜひ歩きに来てください。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.