春へ着々と

先週は、3月としては奇跡的な深雪パウダーが積もり、外国人の少なくなっている時期にも重なり、昔のニセコを彷彿とさせるニセコらしいバックカントリーを楽しめました。
あまりに良い雪を楽しんでいたので、写真はなし!
と思えば、ウチの周りの畑では融雪剤を撒いて、農作業の準備が始まっています。
こちらは春の風景。
2017-03-11%2012.05.42_027.JPG
でもでもやっぱり、
朝イチはマイナス10℃ほどで、こんな氷の景色。
2017-03-12%2008.44.44_005.JPG
でもでもでも、
もうフクジュソウの季節。
「少し車を走らせれば咲いているんじゃないか」と思って行ってみたけど、まだ蕾ばかり。
「ここならどうだ!」と、場所を変えたら、やっぱり咲いてました。
2017-03-12%2010.22.20_010.JPG
カタクリの開花まではまだ一ヶ月ありますが、「この時期から光を稼いでいるんじゃないか」と思って探しに探したら、やっぱりもう地面から出てました。
カタクリのチビ。
2017-03-12%2011.30.12_025.JPG
クロガモがピィーピィー鳴いて、
2017-03-12%2009.51.10_032.JPG
コクガンも来てました。
2017-03-12%2009.55.07_065.JPG
見上げればマガンが渡り―
2017-03-12%2012.19.57_127.JPG
森の中ではシジュウカラ・ハシブトガラ・ヒガラのさえずりに溢れ、コゲラ・アカゲラは一心不乱に木をつついていました。
2017-03-12%2010.46.52_097.JPG
いい季節です。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.