講習会

この日はガイド講習会を依頼されて出張してました。
3月からやっているガイド技術講習会シリーズもので、今回はインタープリテーション技術。つまり“伝え方”です。
自分の知識や情報をどうやって話すか―。
自然ガイドは知っていることをただ話しているワケじゃないわけで、そんな話し方をどっぷり一日考える日。
2018-05-12%2015.32.33_034.jpg
エラそうなことを言っているワタシもこの部分は未だに出来ているわけでもなく、いつも悩んで試行錯誤ばかり。失敗もたくさん。
意識もせずに一方的に話すだけでなく、そんな難しさを知ってチャレンジする試行錯誤が大切です。
2018-05-12%2015.14.28_021.jpg
いつもながら皆さん、超・真剣です。
受講者の皆さんのアツい眼差しに負けまいと、こちらもパワー全開でやっていたもんだから、帰ったらもうヘトヘトでした(笑)

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.