似てる

先日歩いている時、「んっ?」と思って、写真を撮ってみた。
2018-10-30%2011.34.21_016.JPG
突然ですがここで、似てるシリーズ開催!
これはミツバ、のチビ。
2018-10-30%2011.31.45_014.JPG
こちら↓、ミツバ(右)とキツネノボタン(左)、のチビ。
キツネノボタンは葉の切れ込みが特徴的ですが、ミツバもチビ個体では小葉が切れ込むことが多々あります。
2018-10-02%2011.16.57_021.JPG
これはウマノミツバ、のチビ。
ウマノミツバは逆に、小葉が切れ込まないモノも多い。
2018-10-30%2011.31.00_013.JPG
ということで、一枚目の写真は……ウマノミツバのチビの群生でした。
ちなみに、ミツバとウマノミツバのチビ個体は似ているけど、鋸歯の感じや葉の質感などが微妙に違いますね。頂小葉の付け根も違う。ミツバの葉柄はほとんどなく、くさび型です。
ミツバ(左)、ウマノミツバ(右)
2018-10-30%2011.33.23_015.JPG
ワタシ的には、慣れてくると “パッと見” でも印象が違う気がするんですけどね。
「じゃ、何が違うの?」と言われると、群生している時の雰囲気が「何か違う」んです。(多分)
ちなみに、キチンと観察すれば簡単に分かりますんで。葉をちぎってミツバ特有の匂いを確認すればいいだけ。
だけど、それを最初にやっちゃー身も蓋もない…。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.