今の神仙沼

神仙沼の様子を見に、行ってきました。
駐車場のトイレは、例年6月第一週のニセコ山開きまで使えません。
190520-09.39.57_012.jpg
入り口だけを見れば、余裕で行けそうな感じ。
190520-09.40.35_013.jpg
だけど、まだ木道の一部で雪がかぶっています。
190520-09.41.37_014.jpg
完全に道がなくなる所もあるので、皆さんここいらで引き返してました。
気軽に散策するにはまだかかります。
190520-10.25.42_062.jpg
190520-10.24.39_060.jpg
しかも、今が一番中途半端な雪の量。
キチンと選ばずに迂闊に足を置くと、雪が抜けますよ。危険があるほどではないですが、少々イラッとくる。
190520-10.29.36_063.jpg
湿原内は雪はなくなっていますが、当然、木道の整備はまだ。
これも山開きに向けて整備されるかと思うので、もう少し待ちましょう。
190520-10.13.49_053.jpg
神仙沼
190520-10.01.07_030.jpg
自己責任で行ったトコロで、植物はまったく始まっていないし、つまらないかも。。。
190520-10.04.17_037.jpg
190520-10.07.58_046.jpg
探せば、ミズバショウやエゾイチゲがぽつぽつとある程度。
190520-10.15.22_054.jpg
190520-10.20.52_056.jpg
ということで、「神仙沼ネイチャーハイキング」は6月以降、木道の整備がおおむね済んでからの実施となります。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.