こんなの見た

久しぶりの「こんなの見た」シリーズ。
昨年の「ウレシイ出会い」ものをご紹介。
昨年の春、倶知安町内でオオマシコを見つけ、久しぶりに興奮しました。
見つけた当初は、逆光だし遠いしシルエットでしか確認できず…。
カワラヒワっぽくも見えるかもしれませんが、ちょっと違和感があります。「何が?」と言われるとムズカシイのですが、そもそもサイズ感が少し違う、かな。
190424-15.19.14_123.jpg
私の中では、よく見る鳥の中に該当する鳥がいないので、ずっと待っていたら……オオマシコでした。
(4/24 倶知安町内)
190424-15.17.40_111.jpg
15年近くニセコで鳥調査をやっていて、初確認となりました。
さすがにここ数年は ”初確認” ってなかなかなかったのですが、久しぶりにニセコ確認種が増えました。
ハズレを引き続けてもめげずに歩き続けていると、神サマはごく稀にこんなご褒美を与えてくれます。
もう少し、くれる頻度を高めにして欲しいですが。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.