ナニワズ

ナニワズは、春一番に黄色い花を咲かせます。
(2020.4.11胆振地方)
200411-11.41.32_0001.jpg
このナニワズ、ちょっと変わった生活史を持っていて、カタクリなどの春植物並みの早い時期に花を咲かせたら夏に葉を落とし、秋に新葉を作るとそのまま雪の中で越冬します。
なので、夏のナニワズを見つけることは難しいんです。
花を咲かせていた場所を知っていればそりゃ分かるけど、あるかどうかも分からない中、草木が生い茂った森の中で葉をつけていないひょろ~っと出ている枝だけを見つけるのは、なかなか難易度高め。
実をつけていたので、何とか見つかりました。
夏の日差しの中のナニワズ。
200808-14.14.49_0004.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.