中途半端な時期?

あんなに雪が一気に降ったのに、ここ数日はパタッと止んでます。
というか、暖かいくらいになっちゃっています。

試しに近所の遊歩道を歩いてみたら(ほんの入り口だけ)、もう歩きにくいったらありゃしない。

スノーシューを履くほどではなく、かといって長靴だとズボッと埋まったり、ベチャベチャにぬかるんだ足元だったり…。歩く気にもならないコンディションです。

もういい加減「雪!」の季節になっていいので、ニセコらしく積もって欲しいものです。

数年前までの11月は、「秋も終わりだな~」なんて思っていたら雪がきて、「なんだか寒いぞ」と思ったら、あれよあれよとすっかり積雪状態。11月23日の祝日にはスキー場がオープン!

みたいな季節感でしたが、最近は本格的な積雪状態になるのは12月以降が多いでしょうか。

ここ数年の11月って、降るときは降るけど数日後にはまた一気に溶けちゃってびちゃびちゃになり、またそれが朝晩に凍って…みたいな中途半端さ満点な季節感です。

暑い時は暑く、寒い時は寒く、雪が降る場所にはきちんと積もって……何事もいつもどおり、普通に中庸が一番です。
というかもう、どっちが”普通”なんでしょうね。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.