雪が…

今年は雪が少ない!
昨日も今日もこの時期らしからぬ、暖かな一日。

恒例の積雪量チェックに行ってみたら、森の中は30cmしかありません。しかもカッチカチの氷。以前に積もった雪も降り続くことなく日に日に減って、根雪状態とはいえ、すっかり少なくなっています。

「これって記録的少なさ?!」と思い自分の記録を見てみたら、2019年もこんなだったよう。
この年もずいぶんと少なくて、ツアーの開始時期が遅れたようです。

雪少し
今年は今のところ、雪少なめ。去年は、12/11にすでに屋根に登って除雪していたようなのに↓、今年はそんな必要は…

こんな極端に少なかった年は別にして、例年だと12月10日過ぎになれば森の中でも1mほど積もり、スノーシューツアーから実施可能となります。

今の森はこんな↓なので、冬のツアーをやるにはもう少しかかりそうです。

積雪量を計測中。スケールが刺さりません…
誰かが作った雪だるまも溶けちゃってます…

とはいっても、数日あれば1mくらいはあっという間に積もって世界が一変する豪雪地帯のニセコ。
来週は寒くなりそうなので、さすがに積もるでしょう。(となって欲しい)

羊蹄山麓遊歩道入り口は地面が出だしちゃった所も…

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.