ないものねだりのひとりごと

新潟県では雪が大変なことになってしまってます。
まだ冬が始まったばかりでこれだけ一気に積もってしまっては、次なる寒波・大雪までに屋根の雪下ろしやら排雪作業やらを終わらせねばならず、そんな作業中の痛ましい事故も起きていたりして……雪国の大変さを改めて感じます。

ただこんな雪害の一方で近くのスキー場ではいまだに雪不足に嘆いている場所もあったりして、本当に今回の豪雪は局地的。困った降り方です。

ニセコのここ一週間は、「寒さはそれなり(日中でマイナス6℃ほど)」「雪もそれなり(毎日20~30センチ程度の除雪)」で、特にひどい暴風雪といった日もなくいつも通り。

いつも通りでないことといえば今日の暖かな気温で、日中はプラス3℃ほどまで上がってました。

我が家のそんな日は、日中の外出している時間もストーブを切らずに屋根雪を落とす作戦。
……作戦成功。屋根に登らずに済みました。よしよし。

まだまだ冬はこれからだし、私個人的には雪に飽き飽きしている感はまったくありませんが、冬にたまに投稿する花と鳥の写真をどうぞ。
ないものねだりです。

ソラチコザクラ
ビンズイ
イタヤカエデ

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.