整った一日

新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとって良い一年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

さてさて…この日は寒いというほどではなく0℃を少し下回った程度の気温、というのが歩くには快適で、寒すぎず・汗もかかずにちょうどいい。
さらには、いっときの暖かかった日の雪が締まって硬めの下地を作り、その上に20センチほどの新雪が積もっているので、気持ち良く歩けます。
風はなく、ちらほらと雪が降ったり時折晴れ間が出たり、もいい感じ。
そんな中、鳥を見たり植物を見たり新雪を駆け下りたり……いい一日でした。

こちらのお客様、毎年ご参加頂いてかれこれ15年近くなります。
ラッセル地獄のような深い雪の中を歩いた年もあれば、大雪が降りしきる中を歩いたこともあり……ピーカンの日もあったし、暴風雪で中止になった年もあります。
これだけ歩いていれば色々なコンディションに当たるわけで……今年は当たり年でしたね。

その日の天候や雪質・積雪量が変われば森の印象はまったく違うものだし、歩く場所もルートを変えて歩いているのでまったく同じようにはなりません。当然鳥などの生き物は、運を始めとした様々な条件次第の一期一会です。
遊歩道などの決まった道を辿っているわけではない、冬のツアーの良いところ。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.