公園で

町内の自然豊かな公園歩きの一日。…と言えばのどかな響きだけど、博物館の植物調査の一日。

遊歩道はもちろん、ヤブの中や周囲の道路脇、さらには周辺の特筆環境もすべて歩き……まぁよく歩いています。

何十回と歩いている場所でもこうして歩くとやっぱり違うもので、「こんなものがあるんだ」といった発見も多く、改めて足元の自然を再確認させてもらっています。
しかも昆虫が専門の ”どっぷり・ナチュラリスト” な学芸員と一緒だったので、見ているもの・気づくものが全然違います。話しながらの歩きが面白い。

低地の森林内ではすっかり鳥も落ち着き、暑くなって蚊やらブヨやらも増えてきました。
それでも見ようと思って歩くのは、やっぱり楽しい。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.