サクラサク

受験じゃありません。
やっとニセコでも明日あたりに桜が咲きそうです。
“私的・町内標本木” の観測なので、公式情報ではありませんが。
関東周辺から遅れること一ヶ月以上、日本列島の長さを感じますね。
2016-05-04%2009.04.17_006.jpg
そういえば、ニセコで桜が咲くゴールデンウィーク後半の頃、ここいらのナガハシスミレも咲くはず……。
ナガハシスミレは道北のごく一部を除けば、道内では西南部のみの分布で、主に道南日本海側がメインのスミレです。特徴的な長い“距”から、別名テングスミレとも言われます。

距(きょ)とは……
花冠やがくの一部が筒状に突出したもので、スミレでは花の後方に延びる筒状の器官。スミレの仲間では重要な識別点のひとつとなっている。
002.png

以前まではニセコ近郊では見たことがなく、数年前にはわざわざ道南まで見に行ってました。
それを昨年、ニセコの隣町で手軽に見られる場所を見つけて、ひとりで大喜び。
その場所へ偵察。
やっぱり咲いていました。天狗様。
2016-05-03%2011.43.21_027.jpg
「まさに今が旬!」といった感じで、花色も姿もみずみずしく、バッチリなタイミングでした。
2016-05-03%2011.39.43_019.jpg
近くでは、オオバナノエンレイソウも盛りを迎えてました。
2016-05-03%2011.31.16_002.jpg
ついでに少しプラプラしていたら、ルリビタキもプラプラしてました。
2016-05-03%2015.56.53_053.jpg

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.