雪は降っても…

今年は全国各地で暖冬だそうです。
北海道でも本州ほどではないけども暖冬傾向の冬で、ニセコの今日は厳冬期というのに暖かく、気温も0℃前後。
快適っちゃー快適、日々の除雪も十数センチ程度なんで楽なんだけど、ちょっとビミョーな季節感です……。今日なんぞ日差しもあって、近所のカラスも鳴いてます。←厳冬期には近所でカラスが鳴いているのを聞かないので。

気温がこんなだと今年の雪はどうなの?と思って調べてみたら、累積降雪量(積雪量ではありませんよ。降った雪の総量です)は537センチ、平年比96%でほぼ例年並みのよう。

あと一ヶ月は雪かさが増していく季節で2月下旬には積雪量のピークを迎えるはず。
まだ雪が溶けてしまうほどの気温ではないけども、ちょっと心配な気温です。このまま春めいて…なんてことはないよね?!

ニセコのような地域ではもっと降って欲しいところですが、被災地や雪害に見舞われた地域ではこのまま穏やかに春がやってくればいいのに…という複雑な気分の冬となってます。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.