どうした?

いつもいつも同じ話題ですみませんが…今日も暖かい!
日中は町で6℃!しかも明日はなんと12℃の予報!!

やめて欲しい…と言っても仕方がありませんが、ホント、やめて欲しい。
まだ2月ですよ。普通に寒く、雪が降って欲しいものです。

ゲレンデやツアーフィールドでは3月までは雪の量に悩まされることはないだろうけども(さすがにそこまでの雪不足ではない)、この調子で暖かい日が続いたらGWまでは持たないかも。
ゲレンデ状況や森の中は、例年の3月上旬のような雪質コンディションです。

自宅周辺の道路もすっかりアスファルトが出ています。
雪壁も2月というのにずいぶんと低く、道路脇の土まで見えてきてます。
例年なら3月半ばにこんな感じになり、3月末になるとこの僅かな土のスペースにヒバリがやってくるのだけど、さすがに鳥はいませんでした。

2022年はこの道路の雪壁、こんなでしたから。
これでも「雪壁が低いね」と言っていた記憶があります。

2022年2月12日
2024年2月18日

気温も風景も、一ヶ月はズレてます。
困ったものだ。

コメント

  1. タクミ より:

    各地でとんでもない気温が続きますね!こちらも昨日は20度を超でしたよ。
    上から2番目の写真で、右側の頂が四つ(?)見える山はどこですか?

    • Ftre-zen Ftre-zen より:

      コメントありがとうございます。
      今冬は全国的に暖冬で、各地のスキー場も大変なようですね。
      ところで写真の山は、イワオヌプリです。
      アンヌプリを登った時に向かいに見えた山です。
      夏山登山の花々もいい山なんで、今度いかがですか?
      お待ちしてます!

      • 匿名 より:

        イワオヌプリは二度眺めましたね。次回は登ってみたいです。その節はまたよろしくお願いします!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.