いた!

突然ですが、
「生息数が少なくてとても珍しい、ってほどではないけれど、それなりに気にしてないと気付きにくいもの」
ってありますよね。
こちらのベニヒワさんもそんな鳥かもしれません。
110306%20006.jpg
冬鳥なので見かけるのは冬限定。
すごく珍しいワケではありませんが、そこいらじゅうにいつでもいるってわけでもない。
その上、声も地味なので真下を通っても気づかなかったり・・・、
見たとしても、スズメのような「The小鳥」的体型は、鳥に興味がない人にとっては、
「ふ~ん・・・小鳥がいるね・・・」
ってな感じで見流しちゃう。
こんな意味での「出会いにくさ」ってあると思います。
気付くかどうか、が勝負なんです!
2シーズンぶりに出会いました。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.