声はすれども・・・

森の中でも、鳥の声が盛んに聞かれる時期になってきました。
いつものように歩いていると、いつもの鳥の声に混じって、ずいぶんとキレイなさえずりが・・・。
ずいぶんと近い・・・。
だけど姿がない・・・。
おっと、また近くで鳴いてる・・・。
でも、いない・・・。
110327%20001.jpg
と、こんな感じでしばらく立ち続けて探していると・・・いました!近くに。
その名は、キバシリ。
110327-001.jpg
キツツキのように幹に縦に止まり(キツツキの仲間ではありませんが)、幹をらせん状に上がっていきながら樹皮の隙間に潜む小さな昆虫を捕らえてます。そんな動きから、「キバシリ」。
背中の模様が樹皮と同化して、なかなか見つけづらいんです。
「キガクレ」くらいの方がいいような気が・・・。
ちなみに、声はキレイですよ~。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.