たむろ中

110401%20010.jpg
ニセコも道路からは雪がなくなり、走りやすくなってきました。
だけど周りの畑にはまだ雪が50cm~1mほどは残っています。
ところで、3日ほど前にニセコにもヒバリがやって来て、ピーチクパーチクさえずりも聞かれるようになってきました。
彼らは道路脇に少し出だした「土」の部分でエサをとっています。
なぜならそれ以外の場所は全部雪に埋れているので―。
結果的にそこに“たむろ”するしかありません。
その上、彼らの体は地面に馴染んじゃって、存在すら分からない・・・。
↓この中に3羽います。
110401%20007.jpg
分からんでしょ?
なので、あぶないあぶない。
車で通過するたびに一斉に飛び立ち、逃げる。
飛び立たれて初めて、「うぉぉ~、轢くところだった~」となることがほとんど。
皆さま、教習所で習った、
「かもしれない運転」
をしっかり守って、気をつけましょう。
ニセコでは歩いている人があまりいないので、人間よりも、
「ヒバリがいるかもしれない」
です。
ちなみに、今日のニセコは雪です。
唯一の道路脇も雪に埋もれちゃって、どこに行っているんでしょうね・・・??

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.