さえずり

先日のオオルリの投稿で、写真が「ずいぶんとオオルリっぽくない」と。
110705%20009.jpg
こちらは、オオルリのお母さん。つまりメス。
だけども、この時期に「気づいた」ということは、さえずっていたんです。
・・・
・・・
「さえずり」の目的は、主に求愛となわばり防衛・・・。
「さえずる」のは、オスだけでないの?
・・・
・・・
いえいえ、オオルリはメスもさえずる珍しいタイプ。まれにメスもさえずる種類がいるんです。

→オオルリ(メス)のさえずり(MP3)

こんなことをちょっと知っているだけでも、見つけたときに少し楽しみが増えるかも、ですね。
※明日から4日間ほど、出張に出ています。メール等の返信が多少遅れるかもしれませんが、対応は可能です。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.