モノづくり

先日、ちょっとしたモノが必要となり、「発泡スチロールを使って作ればいいじゃんか」と思ったのですが、コレがうまく切れないんですよね~。
普通のカッターを使うと切り口がボロボロ、床も切りカスだらけ。
・・・・・・・。
数千円だせば、専用のカッターが売っているのですが、そう年中使うものでないし、見てみると大した構造でもない。
ならば、それから作ろうかと。
構想時間も入れて、1時間ほど。
自作発泡スチロールカッター。
1111010.jpg
材料は、針金(ニクロム線)、電線コード(いらなくなったコードをちょん切っただけ)、ネジ、電池、ビニールテープ、廃材など。
全部家にあったもの。材料費タダ。
針金に電気を通して、その熱で発泡スチロールを溶かしながら切ります。
これで曲線も自在、切り口もキレイ、切りカスも出ません。
「モノを作るためのモノを作る」
と、なんとまぁ、遠回りなコト・・・。
でも、知恵と労力はタダなので、しがない個人事業主には大事なコトなのです。

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.